「Wordぐらい使いこなしとるわい!」とイキっている人を「せめてこれぐらいは使ってくれや」と優しく諭すブログ

「Wordぐらい、余裕で使いこなしとるわ!」と勘違いしている人を、やさしく諭します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ページ設定」の「行数」の意味、わかっとるか?

「ページ設定」の「行数」の意味 「ページ設定」ダイアログボックスで1 ページあたりの行数を指定する 「レイアウト」タブの「ページ設定」グループにあるダイアログボックスランチャーをクリックするわな。 そしたら、「ページ設定」ダイアログボックスが出…

〝段落間のスペース〟って知っとるか?

段落の前後に空行を入れて、その段落を目立たせたい 段落をブロック化して目立たせたい、と思うことはようあるやろ? こんな感じで。 大規模な文書の場合に、特別な意味を持つ部分を、視覚的に他の部分と差別化する、というのは実にええ考え方や。 最低なや…

フォントの「テーマ」って知っとるか?

文書のフォントを変更するとき Word2016から、デフォルトのフォントが「游明朝」になっとるのは、お前らも薄々気付いとるわな? これが「気に食わん!」という人が多いみたいやな。 で、フォントを変更するときに、どないしよるんや? 最低なやり方 例によっ…