「次の段落と分離しない」って、知っとるか?
ページ分かれしては困る場合がある
たとえば、この画像みたいな文書があったとする。 最後の行は、引用元(出典)を表すためのクレジットな。 これが、 こんなふうにページ区切りをまたいだら、めっちゃぶさいくやろ?
最低な対処方法
「Wordぐらい使いこなしとるわ!」と豪語する人なら、こんなことはせんやろけど。
よく見かけるのが、こうやって、場当たり的にとりあえず直前で[Enter]
とか押して、ページ区切り位置を調整するやつな。
まあ、ページ分かれは阻止できとるわな。
でもな、これ、
論外
ですわ。この後、他のところで行数の増減があったら、ズレータになりまっしゃろ?
「次の段落と分離しない」機能を使いなはれ
こういうときは、「次の段落と分離しない」という設定を使うんですわ。 まず、直前の段落内に、どこでもええからカーソルを置きなはれ。 「ホーム」タブをクリックして、「段落」グループの右下隅にある「ダイアログボックスランチャー」をクリックするんですわ。
「段落」ダイアログボックスが出てくるから、「改ページと改行」タブをクリックな。
んで、「次の段落と分離しない」にチェックを入れて[OK]
ボタンをクリック。
ほれ。ページ分かれしそうになったら、自動で直前の行を次のページに送ってくれるんや。
Wordが自動でやってくれることは、Wordに任せんと、あかんで?
おわりに
どや、わかったか? わかったら、解散! ほなまた!