「Wordぐらい使いこなしとるわい!」とイキっている人を「せめてこれぐらいは使ってくれや」と優しく諭すブログ

「Wordぐらい、余裕で使いこなしとるわ!」と勘違いしている人を、やさしく諭します。

「次の段落と分離しない」って、知っとるか?

ページ分かれしては困る場合がある

たとえば、この画像みたいな文書があったとする。 最後の行は、引用元(出典)を表すためのクレジットな。 これが、 こんなふうにページ区切りをまたいだら、めっちゃぶさいくやろ?

最低な対処方法

「Wordぐらい使いこなしとるわ!」と豪語する人なら、こんなことはせんやろけど。 よく見かけるのが、こうやって、場当たり的にとりあえず直前で[Enter]とか押して、ページ区切り位置を調整するやつな。 まあ、ページ分かれは阻止できとるわな。 でもな、これ、 論外 ですわ。この後、他のところで行数の増減があったら、ズレータになりまっしゃろ?

「次の段落と分離しない」機能を使いなはれ

こういうときは、「次の段落と分離しない」という設定を使うんですわ。 まず、直前の段落内に、どこでもええからカーソルを置きなはれ。 「ホーム」タブをクリックして、「段落」グループの右下隅にある「ダイアログボックスランチャー」をクリックするんですわ。

「段落」ダイアログボックスが出てくるから、「改ページと改行」タブをクリックな。

んで、「次の段落と分離しない」にチェックを入れて[OK]ボタンをクリック。 ほれ。ページ分かれしそうになったら、自動で直前の行を次のページに送ってくれるんや。 Wordが自動でやってくれることは、Wordに任せんと、あかんで?

おわりに

どや、わかったか? わかったら、解散! ほなまた!